ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

かろりのつやごと 5話 ネタバレ注意 小田ゆうあ先生

5話 officeYOU オフィスユー 12月号

今回は、主人公の花鳥風月が、行きつけの定食屋のために奮闘するという内容でした。

青井柊吾たち大学生の訪問から一夜が明けて、風月は自分の人生について考えこんでしまいます。

風月が柊吾と一緒に来た学生・成美可奈の言葉を何度も思い返す場面が、印象的でした。

風月が自分とは違う考えの可奈の言葉に気持ちが引っかかってしまうところには、共感しました。

少し考えこんでしまった風月が思い出したのが、母親の言葉というのがいいなと思いました。

娘にこんな言葉を残せる母親は、いったいどういう人だったのだろうなと思いました。

風月の感性や考えがしっかりしているのは、父親や母親の姿を見て学んだことが多いのだろうなと感じました。

物語の後半で、風月が柊吾の働く定食屋に行き、自分の得意分野を活かす流れが良かったです。

英語の塾を開けるくらいの語学力で定食屋の問題を解決して、ブラインドタッチもこなす風月はかっこ良かったです。

今まではなかなか自分の意見を言えずにいた風月が、お店の人たちを守りたいという気持ちで思いきった行動に出るところも、かっこ良かったです。

風月は自分の実力を過小評価していますが、風月の良さを見ている人や、気づいている人は、本人が思っているよりもたくさんいるのだろうなと思いました。