ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

ダーク・エンジェル レジェンド 外科医 氷川魅和子 26話 ネタバレ注意

26話 エレガンスイブ 11月号

今回は、主人公の医師・氷川魅和子が探していた女性が見つかったという話でした。

サラという女性は、魅和子の母親を知っているとされてきた人物でした。

ところが、サラは体調を崩して介護施設に入居していました。

サラは一緒に暮らしてきた家族のこともあいまいになってしまっていました。

この状態では魅和子の母親のことを思い出すのは難しいのではないかなと思いました。

サラが入居する介護施設には、地域に住む母子が来ていました。

花が好きなライラという娘と、その母親のローザは、施設の職員たちからも親しまれていました。

少し元気のない母子に、ある事情があることが発覚する流れは、読みごたえがありました。

母子の周囲にいる人も気がつかない事情を見抜いたのが、サラの養女であるジェニファーでした。

ジェニファーが母子の事情に気づいたのが、彼女自身の体験によるものだという流れが、説得力があって良かったです。

ジェニファーと彼女の実母を助けたサラが、どういう性格の人なのかも、少しわかるような気がしました。

母子の近所にいる人たちも、介護施設の職員たちも、親子がひた隠しにしてきた事情に気がつかなかったのかなと思いました。

ライラとローザは、自分たちの環境に必死に耐えて暮らしてきたのだろうなと思うと、悲しくなりました。

ライラとローザのこれからの人生に、少しでも希望があるといいなと思いました。