ともこ@はるいちばん 無料で読めちゃうマンガ情報発信!

愛用の電子書籍サイト【BookLive!】の無料で読めるマンガを紹介していきます!

めしにしましょう 8巻 ネタバレ注意

材料の豪華さと作業の細かさで読む人を圧倒する料理漫画「めしにしましょう」がついに完結です。

8巻の注目料理は「牛ヒレ肉の天ぷらロッシーニ風」です。これは特殊なつなぎを使い、牛ヒレ肉にフォアグラをくっつけて天ぷらにするという料理なのですが、発想からしてすごいです。ステーキで通用するような肉を天ぷらにし、トリュフを振りかけた上フォアグラもくっつけるとは、常人では思いつきません。

フィクションではないかと思うのですが、作者のブログに実際に作っている工程が説明されているので、実際に作ったというすごさがあります。

他にも何なのか実態の良く分からなかった「アーティチョーク」の食べ方が詳細に記されてあるので、「なるほど、意外と食べられない部分が多い」とか「素朴な味なんだ」と感心します。解体の仕方が記されているので、アーティチョークを料理したくなった時には便利です。

めしにしましょうの面白い部分は「自分でも作れそう」ではなく「自分では絶対に無理だけど、こんな事が可能なんだ」という部分だと思います。また出てくるキャラも個性的で料理以外の部分も面白かったです。唯一無二の料理コミックだったので、これでもう終わりだと思うととても寂しいです。

最後豚の丸焼きで閉めたのが実にこの作品らしく、続編を楽しみに待ちたいと思いました。