ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

ヒヤマケンタロウの妊娠 育児編 3話 ネタバレ注意

3話 BE-LOVE(ビーラブ) 10月号

今回は、男性アイドル・青柳聖也の妊娠が発覚した後のできごとが描かれていました。

この漫画では、妊娠と出産をするのが女性だけではなく、男性もするという設定になっています。

現実では、男性が妊娠や出産をするということはありません。設定そのものは変わっていると思いますが、男性も出産する世界で生きている登場人物たちがていねいに描かれているので、説得力があると思います。

聖也は妊娠を報道されて、あちこちから強い非難を浴びていました。聖也は一方的に責められていましたが、動画を通じてつわりの辛さを語るなど、自分を飾らずありのままの日常を報告していました。

聖也の動画が配信されるたびに、世論の風向きが変わっていくという流れが面白かったです。

特に、聖也に共感した女性たちから、応援や感謝の声が上がるという流れには、ほっとしました。もし、本当に男性も妊娠や出産をするようになったら、実際にこういうことが起こりそうだなあと思いました。

聖也の交際相手である女性アイドル・浅川櫻が、自分の仕事と聖也の妊娠との間でゆれ動く場面も良かったです。時代や環境がどうあれ、仕事や結婚の悩みというのは尽きないのだなあと実感しました。

聖也は自分と櫻の子どもを産むというかたい決心をしているようです。この人ならきっと生まれた子どもを大事にしてくれるだろうなと思いました。男性の出産というのがどうなるのか想像もできませんが、無事に出産ができるといいなと思いました。