ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

ザッ!! エンジェルズ 2話・3話 ネタバレ注意 みとみゆん先生

2話 officeYOU オフィスユー 10月号

今回は、運命の恋人探しをしていた主人公・佐倉ゆりこが、助けてくれている天使たちと一緒に、悪魔界に迷いこんでしまうという展開でした。

ゆりこを助ける天使たちと、悪魔たちは対立する存在です。天使たちはすぐに脱出しようとするのですが、ゆりこは悪魔の顔に気をとられてうっとりしてしまうという流れが面白かったです。

後ろ向きに考えがちなゆりこはマイナスオーラを放っており、それに気がついた悪魔が後から後から集まってきます。主人公が悪魔に囲まれると聞くと大ピンチという印象がありますが、ゆりこは「顔面偏差値が高い!!」と目をきらきらさせて喜びます。

大ピンチどころか、イケメンがいっぱいでラッキー、と大喜びなゆりこに、天使だけではなく、ゆりこにまとわりついている悪魔でさえどん引き状態になっているのが面白かったです。

さらに、ゆりこが天使と悪魔をまきこんだ山手戦ゲームをノリノリで始める場面には、笑ってしまいました。人間と天使と悪魔が仲良く手を叩きながらゲームをするというのがとんでもなくシュールで、笑いが止まりませんでした。

最初のうちは片方が優勢で、勝ち目がなさそうな感じだったのが、ある一言がきっかけでゲームの流れが変わるところが面白かったです。発言者はまったく意図していなかったのに、みるみるうちに形勢逆転するというのがちょっと痛快でした。

3話 officeYOU オフィスユー 11月号

今回は、悪魔界から人間界に戻ってきた主人公・佐倉ゆりこを、さらなる試練が襲うという展開になりました。

ゆりこの人生をめちゃくちゃにしようとつけ狙っている悪魔の弟が、ゆりこの家にやって来たのです。

兄である悪魔は、めちゃくちゃ口が悪く、ゆりこをいつも馬鹿にしています。それなのに、あっさり弟を人間の家に置いていってしまうのが、いいかげんな悪魔だなあと思いました。

悪魔弟のキャラも、変わっていて面白かったです。

悪魔弟は、外見はとても可愛らしい感じです。悪魔でさえなければ、きっと女の子にモテるだろうなと思います。

しかし、悪魔弟の嫌がらせは、外見とは正反対です。悪魔弟はなぜかゆりこを気に入っており、ゆりこが遊ぶと言うまでしつこく嫌がらせをくり返します。

ゆりこが大事にしている漫画本がまったく興味を持てない内容に変えられてしまうという嫌がらせが、地味にひどいと思いました。

結局、押しきられたゆりこは、休日に悪魔弟と遊ぶはめになってしまいます。

ゆりこと天使たち、悪魔弟が公園に出かける場面では、ここなら遊具もあるし、平和に遊べるかもしれないと期待していました。

しかし、ゆりこや天使たちの意図とはうらはらに、悪魔弟は嫌がらせをくり出します。これでは「ゆりこと遊ぶ」ではなくて「ゆりこで遊ぶ」だなと思いました。

出てくるキャラクターの個性がはっきりしているので、ギャグ漫画としては面白かったです。ゆりこの婚活が成功する日はくるのか、続きが読めたらいいなと思います。