ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

少女漫画のせいだからっ 7話・8話 ネタバレ注意 きら先生

7話 officeYOU オフィスユー 10月号

今回は、漫画家の田村愛子のマンションで、アシスタントの薫と、友人で担当編集者の小室美衣子がはちあわせをする、という話でした。

薫と美衣子が不倫関係にあるのではないか、と疑っていた愛子でしたが、2人を会わせるように動いていたのに、結局実際のことは何もわからなかったという流れには、どきどきしました。

前回から不倫の場面を妄想してじたばたしていた愛子が、自分の行動で疑いを深める結果になってしまい、さらにじたばたしてしまうようすが、コミカルに描かれていて面白かったです。

特に面白かったのは、ネギです。ネギ1本でこれだけ笑える展開になるとは思いもしませんでした。愛子と薫の意図がどこまでもすれ違っていくのが面白かったです。ネギは単純に知恵袋的な存在なのかと思っていたら、ちゃんと中間地点で落ちがついているというのも上手いと思いました。

考えすぎて動けなくなっている愛子に対して、どこまでもさわやかな薫の言動が、自然と面白さを生んでいて、とにかく面白かったです。

薫への気持ちを処理できずに悩んでいる愛子が、思わぬ時間と思わぬ場所で薫を見つけるところには、緊張感がありました。こんなタイミングで片思いの相手と出会うなんてラッキーだなあ、と思いました。

愛子に気づかない薫がとった行動で、さらに薫の謎が深まったように思いました。愛子にはそろそろ意を決して薫を問いただしてほしいと思ういっぽう、このまま薫の言動にふりまわされているのも楽しいという気持ちもあります。薫が漫画のアシスタント以外の時間に何をしているのか、判明する日が楽しみです。

8話 officeYOU オフィスユー 11月号

今回は、主人公の田村愛子が、深夜の飲食店でアシスタント・薫の不審な行動を見てしまった後の話でした。

薫は漫画家の愛子の仕事場にアシスタントとして来ています。しかし、薫の行動には不思議な点がたくさんあります。

愛子は薫が友人の小室美衣子(編集者・既婚)と不倫をしているのではないかと疑っています。

確かに2人は顔見知りのようですが、不倫とは少し違う関係なのではないかと思います。不倫にしては薫と美衣子の表情は明るいし、態度も堂々としているからです。

家に帰った愛子が、薫と美衣子の関係に引きずられまいとして、ひとり奮闘する流れが面白かったです。

自分が内心いいなと思っていた薫が、友人と恋愛関係にあるかもしれないという気持ちを、愛子は自分に「大人の女」という自己暗示をかけて克服しようと頑張ります。

しかし、どうしても頑張りきれずに、薫に対して怒りが湧いてきたり、美衣子を責める気持ちが浮かんできたりしてしまいます。

理性ではどうにもならない気持ちの動きにふりまわされている愛子を見ていると、好きな人ができるとこういう風になるものなのだなと思いました。

薫が何のために複数の女性と会話を交わしているのか、すぐに明かされる気配はなさそうです。愛子の苦悶もしばらく続くのだろうなと思います。

結局、自分の気持ちは自分でどうにかするしかないのだろうなと思います。愛子がどういう決断をするのか、今後の展開を見守りたいと思います。