ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

笑わない女 1話 ネタバレ注意 長浜幸子さん

officeYOU オフィスユー 9月号

この新連載は、主人公の佐久良ハルが住居物件にまつわる事件を解決していくという物語です。

ハルはもともと企業に勤めていましたが、上司のセクハラが原因で退職しました。現在は街中の小さな不動産屋で働いています。

今回はハルが入居した事故物件に住んでいる女性の幽霊の恨みを晴らすという話でした。

ハルは積極的に幽霊に関わりたいわけではなかったのですが、女性が毎晩現れて眠れません。常に真顔でクールなハルが、周囲からの圧力やしかたのない事情に押されて、少しずつ事件に巻きこまれていくのが面白かったです。

幽霊や事故物件の話ということで、ホラーな感じになるのかなと身構えて読んでいたのですが、今回はどちらかと言うと事件の背景を追っていくサスペンス的な色が強かったので、どきどきしながら楽しく読むことができました。

特に面白かったのが、ハルを守護しているご先祖様の霊・源一郎です。

源一郎は切れ長の目に艶っぽい唇というなかなかの二枚目なのですが、ハルに対してかなり強い態度をとってきます。助けを求めるハルに「源一郎様」と様をつけるのを強要する場面には笑ってしまいました。

事件そのものはシリアスで悲しい話だったのですが、ハルと源一郎のかけあいが面白くて、いいコンビだなと思いました。

源一郎は長髪をひとまとめにして和装をしています。ハルのご先祖と名乗っているのですが、いつの時代に生きていて、職業は何だったのか、今回の描写だけではわかりませんでした。

今後もハルと源一郎が事件を解決していくというのが話の定番になりそうです。どういう事件が起きるのかも楽しみですが、ハルや源一郎にもそれぞれ秘密にしていることがありそうなので、それが明かされていくのも楽しみにしています。