ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

正しくはない恋 9話 ネタバレ注意 みなみなつみ先生

officeYOU オフィスユー 8月号

今回は、夫と死別した主人公・晶が、居酒屋で働く広喜という男性に恋をするという話でした。

晶は夫を亡くしてからすっかり元気をなくしてしまっていました。友人や近所の人には明るくふるまっていても、娘の将来につい口をはさんでしまう場面には、こういう気持ちになるときもあるなあと思って共感しました。

晶はある事情から、夫と仲が悪くなっていました。しかし、いくら会話がなかったとは言え、結婚した相手がいなくなってしまうというのは、晶にとってとても大きなできごとだったのだろうなあと思いました。長く一緒にいた他人と別れるというのは、心に負担がかかるできごとです。よりどころを失った晶が、同級生の誘いをうまく断れなかったのも無理はないなあと思いました。

晶に対して広喜はさまざまな助言をしてくれます。晶の干渉しすぎについては厳しいことを言うけれども、落ちこんでいると楽しいことをしようと誘ってくれます。広喜は誰に対しても腰が低くていねいにふるまいます。こうした人あたりの良さが、居酒屋の仕事に行かされているのだろうなあと思いました。

晶と広喜の仲が深まっていくのを楽しんで読んでいると、後半からいっきに思わぬ展開になりました。広喜の突然の行動にも驚きましたが、その後に待っていた真相にはさらに驚きました。

広喜が晶にしたことについては賛否両論あると思いますが、晶が夫の死から一歩踏み出すことができたのは良かったなと思いました。晶には、新しい人生をぞんぶんに楽しんでほしいなあと思いました。