ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

少女漫画のせいだからっ 5話・6話 ネタバレ注意 きら先生

5話 officeYOU オフィスユー 8月号

今回は、愛子・沙耶・美衣子のそれぞれに、恋する相手との展開がありました。

漫画家の愛子は、アシスタントの薫の行動に驚きます。薫は男性の新しいファッションを取り入れていました。愛子は男性ファッションの流行を知らず驚いていましたが、確かにこの流行を知らなかったら、びっくりするだろうなあと思いました。

愛子の動揺ぶりに比べて、薫は堂々としています。服の上下の合わせかたも良く、小物との調和や、色づかいにも気配りがあって、薫はおしゃれ上手なのだなと思いました。自分のファッションにも応用できそうだなあと思いました。

いっぽう、沙耶は交際相手と厳しい状態に陥っていました。沙耶は自分の行動を心から反省していたので、圭太とこうなってしまったのは残念だなと思いました。沙耶がしてしまったことは、それだけ圭太にとって大きなことだったのだなと思いました。

主婦の美衣子の状況も、決定的なことが起きているわけではないのだけれども、これが毎日続くのかと思うと大変だなあと思うような内容でした。

3人の中で一番事情が複雑そうだと思ったのは、美衣子でした。愛子は薫にときめいているし、沙耶は圭太とひと段落して落ち着いています。しかし、美衣子は夫や義母との生活が今後も続いていくわけです。主婦の立場だとなかなか個人的な外出や息抜きは難しいのかもしれませんが、なんとかストレス解消する場所や方法があるといいのになあ、と思いました。

6話 officeYOU オフィスユー 9月号

今回は、漫画家の田村愛子が、友人で編集者の小室美衣子とアシスタントの薫が同じデザインのポーチを持っていることに気がつきます。

美衣子と薫が持っているポーチは、迷彩のような柄に星形の飾りがついている、まったく同じポーチでした。ポーチについて聞いた時の2人があわてているのを見た愛子は、美衣子と薫が恋愛関係にあるのでは、と疑います。

想像力のたくましい愛子は、気がついた時からずっと美衣子と薫の関係を考えてしまいます。

2人のデート場面を想像するあまり、愛子が漫画のキャラクターに必要ないものを描いてしまう場面には、笑ってしまいました。自分の想像で混乱している愛子とは対照的に、薫はマイペースで仕事を進めているのが面白かったです。

美衣子と薫の関係を想像して気持ちが不安定になってしまった愛子が「漫画の読みすぎ」と自分で自分にツッコミを入れる場面にも笑ってしまいました。愛子は薫がアシスタントに来てから気になっていた相手が自分の友人と関係しているかもしれないと思って、理性のたがが外れてしまったのだろうなあと思いました。

いっぽう、恋人と別れた後の小澤沙耶にも、急展開がありました。驚いた沙耶が思わず少女漫画のキャラクターの名前を口走ってしまった場面には、笑ってしまいました。

沙耶は「自分の行動の意味がわからない」と言っていますが、確かにこれはわからないだろうなあとしみじみと思いました。意味がなくても勢いで行動してしまうのが恋なのかもしれないなあと思いました。