ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

しっぽ街のコオ先生 26話・27話 ネタバレ注意

26話 officeYOU オフィスユー 8月号

今回は、動物病院で働くホリくんと、交際中の香子の仲がこじれてしまうという話でした。

ホリくんが仕事のために連絡ができず、香子が怒り、お互いに素直になれなくなってしまう流れには共感しました。ホリくんも香子も、相手が好きだから腹が立つのだろうなあと思いました。けんかした後で謝れなくなってしまう気持ちも、わかるなあと思いました。

ホリくんと香子は、今まで一緒にいたのが、ホリくんの就職で距離が離れてしまっています。ホリくんは自分の担当する患者を心配して看護に集中していたのですが、香子にはホリくんの仕事への情熱や頑張りは見えません。わからないことがあると、不安がどんどん大きくなるものなのだなあと思いました。

ホリくんと香子が、イベントを開催している公園で再会した場面には、ほっとしました。たくさん人がいるところにもかかわらず、ホリくんが香子をハグする場面には、ぐっときました。やっぱり不安なときには、会って顔を合わせて、きちんと話をするのが一番だなあと思いました。

今回はアニマルセラピーについても少し知ることができました。

セラピードッグとして活躍している犬が、ホリくんや香子が落ちこんでいるのがわかるような動きをする場面には、驚きました。言葉で伝えているわけでもないのに、元気がない人にそっと寄りそうセラピードッグの姿を見ていると、きっと優しい性格の犬なのだろうなあという気持ちになりました。

生きものとかかわるということは、嬉しいこともあれば、悲しいこともあります。セラピーアニマルたちのような優しさがあれば、辛いことも包みこんで生きていくことができるのではないかなあ、と思いました。

27話 officeYOU オフィスユー 9月号

今回は、主役の高円寺先生がセミナーに参加がてら夏休みをとるという話でした。

話はホテルで高円寺先生が出会った桃江先生のモノローグを中心に進んでいきます。桃江先生も高円寺先生と同じように動物病院で働いている獣医です。

桃江先生はセミナーの開催前から現地入りしてリゾート気分を味わっていました。セミナー中はきりっとした清潔感ある服装ですが、プールでの水着や散歩中のドレスなどは、華やかなデザインです。仕事とプライベートはきちんと分けて、女性らしいおしゃれを楽しんでいるようすが伝わってきました。

桃江先生は顔を合わせてからずっと高円寺先生に腹を立てているのですが、それには理由がありました。桃江先生は自分が尊敬している獣医・聖道先生に高円寺先生がとりたてられているのがうらやましかったのです。

桃江先生は感情の表現がはっきりしていて、とても素直な性格なのだと思います。自分がなかなか参加できない手術見学にいつも高円寺先生がいたり、なかなか採用されない動物病院に高円寺先生が勤務していたりという状況にいら立ちを隠せないようです。

桃江先生が高円寺先生についいらいらしてしまうのは、自分が獣医師として向上したいという気持ちがあるからなのだろうなと思いました。もっと自分の腕を磨きたいと思うから名医のそばにいたいと思うのだろうし、だとすれば自分の希望が叶わないことにがっかりするのは当然だろうなと思います。

今回はセミナー後の事件で桃江先生と高円寺先生が協力することになり、桃江先生が高円寺先生の人柄に少し理解を示してくれたのが良かったなと思いました。おっとりした高円寺先生に、桃江先生が心の中で鋭いツッコミを入れていくのが面白いので、桃江先生の再登場を期待したいです。