ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

かろりのつやごと 1話 ネタバレ注意 小田ゆうあ先生

officeYOU オフィスユー 8月号

小田ゆうあ先生の新連載が始まりました。主人公は花鳥風月(かとり・ふづき)という女性です。今回は、風月が青井柊吾(あおい・しゅうご)という定食屋で働く大学生と出会う話でした。

オフィス街の中にある定食店で、風月と柊吾は顔見知りになります。柊吾が実家から送ってもらったある食品をきっかけに、2人の距離が少し縮まる展開がいいなと思いました。

年上なのに気が小さくて引っ込み思案な風月を柊吾が面白がったり、年下だけど遠慮せずにずけずけとものを言う明るい柊吾に風月がほんのりときめきをおぼえたりと、2人は客と店員という関係でありながら、少しずつ相手に親近感を持つ流れが自然に描かれていて良かったです。

小田ゆうあ先生の作品はいくつかテレビドラマにもなっています。新連載は『ふれなばおちん』に似ているという印象を受けました。日常の中での人物の心理描写がていねいで、人が相手に興味を持ったり、心を惹かれていくのが伝わってくる展開が、似ているなあと思いました。

今回は柊吾の視点から見た定食屋の場面が続き、風月の私生活や仕事についてはあまり明かされませんでした。風月がどんな人で何をしているのか、これから少しずつ描かれていくのだろうと思うと、興味がわいてきます。

風月と柊吾は、年齢も環境も異なる2人です。定食屋という中継地点がなければ出会っていたかどうかわからない2人が、これからどんな風に交流していくのかが楽しみになりました。風月は控えめで礼儀正しく、柊吾は明るくて正義感があり、どちらも見ていて気持ちのいい人たちなので、どんな形であってもいい距離感での関係が続いていくといいなあと思いました。