ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

しーちゃんのごちそう 5巻 ネタバレ注意

懐かしくてほのぼのする昭和の時代のご飯マンガの5巻です。

いつも通りの安定感、ほっこり和む物語がちりばめられています。

今回は夏のエピソードから冬のエピソードが描かれていて、夏のあの料理、この料理から冬の定番の懐かしいお料理が出て来ます。

しーちゃんとお父さんとお母さんとの温かいエピソードももちろん盛り込まれていて、ほろっとしたり、自然と顔がニコニコしていたり、何度読み返しても心が温かくなる良い漫画です。

大事な家族にこれを食べさせてやりたいな、美味しいから今度これつくってやろうという家族という形の原点となるシンプルな温かい感情にあふれています。

特にお祭りのエピソードや、昔はよく行われていた近所の子を誘ってのお誕生会のエピソードはこの本を手に取る年代の人たちなら、おおいに共感する部分だよなぁと思いながら読みました。

昔は当たり前だったこんなことが、今ではとっても貴重なことになっているんだよなとしみじみ思いました。

あとは紅白を最後まで見ようと意気込んで寝落ちしてしまう、お決まりのエピソードも子供ならではで、昔の自分を思い出して郷愁に誘われます。

日々の日常にくたびれてしまっている人に、とてもお勧めな漫画です。