ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

中卒労働者から始める高校生活 12巻 ネタバレ注意

父親の存在がバレたまことは、吹っ切れずにいました。まことには妹の真彩や彼女の逢澤をはじめ、同級生、昔のクラスメート、会社の社長と、気にかけてくれる人が多くいるのですが、その人たち全てに心を閉ざしてしまっています。

正直、父親が人殺しなど凶悪犯なわけではなさそうなので、まことは過敏すぎるようにも思います。

確かにいい目では見られないかもしれませんが、今まで信頼関係を築いてきた人達から急に縁を切られるといったような扱いを受けるとも思えません。

しかし、それは当事者にならなければ決してわからないと思うので、実際まことのように、凶悪犯罪でなくても親の犯罪歴が周囲にバレることを恐れ悩んでいる人は存在するのかもしれません。

そういう当事者の複雑な状況と複雑な感情、それを取り巻く人々の感情が丁寧に描写されており、多くの気づきをもらいます。

しかし、絵柄が可愛らしいこととまことの妹の真彩が天真爛漫なこともあって決して深刻になりすぎずに読めます。

そんな真彩が純粋に自分の父親に会いたい気持ちはわかります。でも真彩はまだ10代で自分を確立しているとは言い難く、父親の言動に傷ついたり、悪い影響があるのではないかと心配です。

周囲の人々の助言で真彩と父親を合わせることを決意したまことと真彩にどうかいいことが起きることを願います。苦労してきた2人なので、報われてほしいです。