ネタバレOK?なっちゃんのメモめも

ただの漫画好きおばさんのただのメモ 雑談も多めです~

夜型保健医の化野先生 1話・2話 ネタバレ注意

夜型保健医の化野先生 1話 ララ 7月号

大型ルーキーの新連載が始まりましたよ。宝生奈々先生は絵が美麗で大好きなので期待が高まります。それにしても化野ってどう読むの?と思ったら「あだしの」って読むようです。

化野先生は、私立帷野(トバリノ)高校の保健医です。まだ赴任したばかりなのに化野先生にはアヤシイ噂があって・・・。この高校の跡取りとなる理事長の娘・野々宮伽耶ちゃんは学校の汚名となりそうな化野先生が気に入らないご様子です。でも理事長はどこ吹く風。生徒からの評判が高いので噂なんて気にしません。赴任間もない化野先生を手伝って真偽を確かめてみては?と伽耶ちゃんを化野先生に近づけます。

化野千里先生は長身メガネ白衣の似合う涼やかな目元のイケメンです。メガネの形はアンダーリム(下だけフレーム)カッコいい。このメガネをマンガで描ける画力もすごいです。理事長は長髪に丸メガネだし、さては宝生先生メガネフェチですね。メガネを触るしぐさも随所にちりばめられていて化野先生の個性が際立ちます。

ちょっと謎の多い保健医と女子高生・・・いろいろな展開が想像できる設定ですが、中盤から一気に不穏な影が現れます。幽霊が出てくるホラーな展開になっていくようです。先生のアヤシイ行動は生徒に憑りついた霊を祓うためのものだったと判明します。若干セクハラめいた触り方になるのは強引に霊を引き剥がすと人間の身体にも負担がかかるため。化野先生、実は呪術教会から派遣されてきた除霊師だったんですね。保健医として体調の悪くなった生徒の霊を祓うため密かに潜入。なるほど。

化野先生曰く、伽耶ちゃんは相当霊を引き寄せる体質。一緒に居れば先生は霊が集まってきて祓いやすくなり、伽耶ちゃんの方は憑りつかれてもすぐに祓ってもらえるので利害が一致します。そんな誘いを突っぱねて1人で行動する伽耶ちゃんがピンチに陥ります。

除霊するとき化野先生、メガネ外すのですね!良いです!ナイス設定。外すしぐさも細かく描かれていて、これを毎回見られるのかと思うとテンション上がります。

助けてもらっても伽耶ちゃんの化野先生への態度は変わりません。跡継ぎとしてトバリノ高校を幽霊の巣にはしておけないけれど、胡散臭い化野先生は苦手だし、どうする伽耶ちゃん。これから二人の関係性がどう変わっていくのか楽しみです。まだまだ謎の多い除霊師兼保健医・化野先生の過去もとても気になる連載1回目でした。

夜型保健医の化野先生 2話 ララ 8月号

さっそく化野先生のメガネづかいがカッコ良くてトキメキますね。アンダーリムのメガネをさわる姿がイイ!宝生奈々先生はメガネ好きの気持ちをよくわかってらっしゃいますね。

さて今日も霊に憑りつかれやすい伽耶ちゃんが霊を引き連れて保健日誌をとどけに、保険医の化野先生の元へやってきます。呪術教会から派遣された除霊師でもある化野先生ですがとにかく楽をしたいタイプの大人なので、伽耶ちゃんが保健室に来てくれると、自分が出向かず霊を祓えるので助かっているようです。セクハラめいた触り方でやさしく霊をはがさないと人間の命にかかわるので、伽耶ちゃんも、がっつりセクハラめいた触り方で除霊をしてもらうわけですが、たまらず叫び声をあげる日々を送っています。

理事長の娘としてトバリノ高校を守るため奮闘する伽耶ちゃんですが、周りにいる大人といえば頼りにならないぼんやり理事長と、セクハラ保健医・化野先生。大人は頼りにならないと1人で頑張る決意をします。放課後、校門前に出るという変質者退治に乗り出します。バットを持って校門で遅くまで番をする伽耶ちゃんに化野先生が声をかけます。家まで送ってくれるというけれどなんだか怪しい。伽耶ちゃんもそう思っているようです。

再び変質者が出ないまま日が暮れた帰り道、伽耶ちゃんは化野先生に行くことを止められた公園へと見回りのために立ち入ってしまいます。責任感が強すぎですね。そしてやっぱり霊に襲われるわけですよ。普段学校にいる霊より悪くて強いことは一目瞭然。捕まって身体を乗っ取られそうになったところで、化野先生の登場です。この状況を予想して、化野先生は身代わり札を伽耶ちゃんの制服に忍ばせてくれていたんですね。

影ながら守られていたとした伽耶ちゃんは、ちょっぴり化野先生を見直しますが・・・。化野先生はかなりの偏屈というか口が悪い。素直に心配していたと言えばいいのに、余計なひと言でまた伽耶ちゃんを怒られてしまいます。2人とも面倒くさい性格なので、距離が縮まるまで時間がかかりますね。どうなることやら。