ともこ@はるいちばん 無料で読めちゃうマンガ情報発信!

愛用の電子書籍サイト【BookLive!】の無料で読めるマンガを紹介していきます!

おうちにかえれば ネタバレ注意

メロディ 2019年 6月号

1話完結の読みきり扱いみたいですが、最近、毎号載っている感じの「おうちにかえれば」。読めば癒しのモフモフ系、と銘打っているだけあって、載っているとちょっと嬉しい作品です。

しゃべる抱きまくら「シロ」と、ちょっとお疲れ気味の独身女子「サチ」との、ほのぼのとした日常に、今回は、子犬の「ハル」が加わります。シロの丸くてゆるくて可愛いビジュアルだけでも、かなりの癒しなのに、そこに子犬が加わるとは…モフモフ好きには最強です。高橋ぽち先生、子犬を書くのが上手いです。たまりません。

サチが友達から一日あずかることになった子犬のハルですが、しっかりしつけられているはずなのに、シロを舐めまわす、ブン投げるとやりたい放題。相手は人間じゃないので、しつけも意味なしですね。実は、ハルはシロと仲良くなりたかったのだと解ってから、舐めまわされて、ちょっと「しっとり」してしまったシロが、ほんわか幸せそうなのが、また可愛いです。シロの素材が「布」っていう設定が、毎度、良い感じに生かされています。

一日でお別れとなるハルですが、シロにとっては、初めての友達となりました。めでたし、めでたし…のあとに、布地のシロから漂う「もぁん」とした香り。解ります…その匂いはあの感じですよね(笑)。と最後まで、クスリとさせられました。